このページについて

1.「動物の権利」 において公開していた裁判事例を補完するためのページです。できる限り網羅的に裁判事例を集約し、判決全文をその場で見ることができるようにと心がけて作っています。ただしPDFからテキスト書類に変換する際に、最高裁判所で見ることのできるPDFと改行が異なってしまっている場合があります。また前述のPDFでは実名となっている地名・人名などを仮名にしている場合があります(行政機関は実名のままです)。内容について正確を期すためには各ページで各PDFを閲覧していただきますようお願いいたします。

2.左のサイドバーにあるCONTENTSでは、「メインサイト」をクリックするとすべての裁判事例を一覧で見ることができます。メインサイトにはこのページに戻ってくるための分かりやすいリンクをまだ貼っていません。このページにお戻りになる場合はブラウザの「戻る」をご利用くださいますようお願いいたします。


३.裁判事例を探す場合にはSEARCHにある最高裁判所などのwebにおいて検索することができます。そのほか左のサイドバーにあるARCHIVEでは1980年代以降の裁判事例は該当年月日から、このblogに含まれる各裁判事例の判決年月日から裁判事例を検索することができます。(※ご注意ください※ 1980年以前の裁判事例はすべて1970年代に入っています。新規順になるように日付処理をしています。今後改良できるかもしれませんけれども現時点では日付処理がうまくいかずご不便をおかけいたし申し訳ありません。)

४.CATEGORY では、各分野ごとに裁判事例を判決日が新しいものから古いもの順へとまとめてみることができるようにしています。それぞれの分野をクリックするとこの blog内で関連裁判の判決全文を続けて見ることができます。異なる分野に重複して登録している裁判事例もあります。(※ご注意※ サーバーが不安定な時には、カテゴリー分類されているにもかかわらず表示されない場合があります。)

५.ご不明の点について質問がある場合や間違い等を発見なさった場合にはお手数ですがメールフォームよりご連絡いただけますと幸いです。よろしくお願いします。